HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

新型インフルエンザ対策公開講座を開催しました。(生涯学習教育研究センター)

安岡教授 山崎准教授
安岡教授 山崎准教授
大坪保健師 会場の様子
大坪保健師 会場の様子

9月29日,中部講堂において,学校や企業関係者,一般市民などを対象とした「新型インフルエンザ対策公開講座」を開催しました。
調理事による開式の挨拶の後,病院感染制御教育センターの安岡教授が「あなたを守る、社会を守る Protect yourself, protect the others.」と題して,季節性インフルエンザと新型インフルエンザに関する基礎的な情報や,これまでの流行状況とこれからの流行予想などについて講演しました。つづいて保健・医療推進センターの山崎准教授と大坪保健師が「その守り方、正しいですか?」と題して,マスクを使用することや手洗いの有効性などについて,実演ビデオを交えながら講演しました。
講演後の質疑応答では,手摺りなどの施設や多くの人が触れる備品類を消毒することの有効性や,使用済みのマスクやティッシュペーパーを廃棄する際の注意点などについての質問がありました。
本学の教職員や学生を含む200人近い受講者は,間近に迫っているかもしれない大流行に備えて,熱心に講演に耳を傾けていました。


(平成21年10月 生涯学習教育研究センター)