HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

河野学長,片峰前学長が東洋文庫を訪問しました

   長崎大学は公益財団法人・東洋文庫との包括連携協定締結を記念して12月18日、河野学長,片峰前学長が東洋文庫(東京都文京区)を表敬訪問し、槇原理事長(三菱商事元会長,現特別顧問)らの執行部と,多文化社会学研究科(平成30年4月開設予定)との今後の連携について意見を交換しました。懇談後には,文化勲章を受章した斯波義信理事(平成29年受賞)の説明を受けながら,「東方見聞録」の企画展示ほか東洋文庫ミュージアムの国宝級の資料など貴重図書を見学しました。

   東洋文庫は,長崎造船所など、長崎とつながりの深い三菱財閥第三代当主・岩崎久彌が設立した,東洋学分野では日本最古・最大の研究図書館で,世界五大東洋学研究図書館のひとつにも数えられています。

   長崎大学は多文化社会学研究科を通じた東洋文庫との教育・研究両面における包括連携協定の締結を機に,国立大学と公益財団法人のジョイントという人文社会系大学院の新たな教育研究モデルを探求します。今後、東洋文庫が所蔵する貴重図書や国際ネットワークを生かして,長崎に根差したアジア研究の世界的研究拠点整備を目指していきます。

槇原理事長と河野学長(後列中央:片峰前学長)

槇原理事長と河野学長(後列中央:片峰前学長)

東洋文庫ミュージアム見学(写真左から片峰前学長,斯波理事)

東洋文庫ミュージアム見学(写真左から片峰前学長,斯波理事)

懇談の様子

懇談の様子