HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度長崎大学ハラスメント防止研修会を実施しました。(総務部人事管理課)

平成21年度長崎大学ハラスメント防止研修会を実施

挨拶する茂地理事 研修会風景
挨拶する茂地理事 研修会風景

7月31日,事務局第2会議室において,平成21年度長崎大学ハラスメント防止研修会を実施しました。
この研修会は,ハラスメント防止のための意識啓発活動のひとつとして実施したもので,部下を持つ教職員及び学生を指導する教員37名が受講しました。
最初に,茂地理事(評価・人事担当)から挨拶があり,続いて保健・医療推進センターの田中産業カウンセラーから,ハラスメント防止に関する講義,DVD視聴による事例研究,ロールプレイによる実技指導がありました。
講義では,加害者とならないために,「別様なものを別様なもとして尊重する職場環境作りや共感的理解と積極的傾聴のスキルを磨くことが大切」との話があり,DVD視聴による事例研究では,「アサーション」(自分の気持ちを主張すると同時に相手の心情を配慮し,相手にとって受け入れやすい表現によって相手を行動変容へ導くスキル)について説明がありました。
受講後のアンケートでは,「ハラスメントに対する理解が深まった」「部下への接し方を再考する機会となった」など有意義であったという回答のほか,「概論的な内容ではなく問題を掘り起こして詳細に説明して欲しい」との意見もありました。


(平成21年8月・総務部人事管理課)