HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

長大生による年間来館者3万人への挑戦!小浜歴史資料館プレオープンイベントを12月5日(土)に開催

   経済学部では,地方創生・社会貢献・ビジネス実践力育成を推進するため,平成27年に「長崎大学経済学部みらい創造センター」を設立しました。同センターは,これまで,五島や壱岐などで活動してきましたが,今年度から3年間の予定で,雲仙市と連携し,小浜温泉と雲仙温泉での観光振興をテーマとして実践型ゼミ活動を行っています。

   この活動の一環として,西村宣彦教授のゼミ生4人が雲仙市小浜町の「小浜歴史資料館」通称「本多湯太夫邸(ほんだゆだゆうてい)」の関係者と協力して,プレオープンイベントを開催しました。

   小浜歴史資料館は,小浜温泉街の基礎を作り上げた本多湯太夫の邸宅を中心に小浜町に関する文化的資料を数多く展示する施設です。令和2年4月1日には,雲仙市の管理から「一般社団法人オバマストリート」に指定管理という形で委託されました。同法人は,地元の人も観光客も気軽に立ち寄って,休憩やひとときを過ごしたくなる場所にするには,どうすれば良いか模索していました。

   同時期,みらい創造センターの西村宣彦教授を通じて,所属するゼミ生4人(チーム名Chee's)が協力することとなりました。彼らは,同法人と協同して,マーケティング活動やアイデアを練り,今回のイベント開催に至りました。

   イベントでは,邸内でゆったりした時間を過ごせるよう,お茶や茶菓子を提供するショップや湯太夫邸縁側のイートインスペースが新たに披露され,来館者は縁側でのお茶会を楽しみました。新設置の射的体験スペースでは,来館した子どもたちが「もう一回!」と何度も挑戦している姿がありました。また,インスタグラムを開設して,告知やインスタ映えするスポットを掲載し,資料館の魅力を発信しています。
   今後の目標は,3年かけて年間来館者3万人を目指します。また,来年2月には活動報告会が実施されます。

【開設したインスタグラム】
https://www.instagram.com/yudayutei/?hl=ja

【お問い合わせ先】
   長崎大学経済学部西村ゼミ 担当:小浦・渕山・阿多・有地 
   メールアドレス:chees.nagasakiuniv*gmail.com (*を@に置き換えてください。)
   担当教員:西村宣彦  メールアドレス:nishimra*nagasaki-u.ac.jp (*を@に置き換えてください。)

西村ゼミChee's

西村ゼミChee's

12/5本多湯太夫邸の様子

12/5本多湯太夫邸プレオープンの様子

射的体験スペース

射的体験スペース

開設したインスタグラム(ID : yudayutei)

開設したインスタグラム(ID : yudayutei)

邸内入口にある掲示板

邸内入口にある掲示板