HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • その他

2021年度版『世界の核弾頭データ』及び 『世界の核物質データ』ポスターを公開

2021年度版『世界の核弾頭データ』及び『世界の核物質データ』ポスターを公開しました。

 

世界の核弾頭データ
世界の核弾頭データ
*クリックして拡大(PDF1.1MB)
世界の核物質データ
世界の核物質データ
*クリックして拡大(PDF1.2MB)

日本語のほかに、『英語版』、『韓国語版』のポスターを公開しています。

こちらよりご覧ください。

 

*世界の核弾頭データおよび核物質データポスターとは・・・

およそ13,130発もの核弾頭が存在する私たちの住む世界の現状を、また、核兵器に使われる恐れのある核物質(高濃縮ウランと分離プルトニウム)の量を、わかりやすく図示したものです。

小学生から大人まで、多くの方に役立つことを願い、核兵器廃絶長崎連絡協議会(PCU-NC)と長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)が2013年より製作を始めました。

8月の広島・長崎の原爆忌に向けた平和教育に役立てられるように、毎年6月に最新情報に更新して発表しています。

ポスターのもととなった詳細なデータは、RECNAのスタッフを含む専門家によって構成される「核弾頭データ追跡チーム」、「核物質データ追跡チーム」が作成したもので、RECNAウェブサイトに公開しています。

 

RECNAウェブサイト

https://www.recna.nagasaki-u.ac.jp/recna/