HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

教育学部で教員採用試験合格を目指したセミナーが開講

2021726日、長崎大学中部講堂において、教育学部就職委員会と玉園同窓会が主体となった教員採用試験対策セミナーの開講式が行われました。このセミナーは、各地方自治体の教員採用試験合格を目指した大学4年生及び大学院生を対象に、教員採用試験合格率向上の一翼を担うことを目的としています。

期間は、726日(月)から~825日(水)の22日間。講師は玉園同窓会OBが中心となり、2次・3次試験(個人面接、模擬授業、小論文、集団面接、集団討論)の対策を具体的・実践的に指導します

開講式では、濱崎嘉一郎玉園同窓会会長の挨拶から始まり、玉園同窓会講師の紹介がなされました。玉園同窓会講師からは、「皆さんの夢が叶うようここで一緒に頑張ろう」、「退職しても学ぶことはたくさんある、皆さんとお互いに勉強していきたい」と学生に向けて、温かい言葉が述べられました。

講話では、池田浩玉園同窓会副会長が登壇し、「なぜ、教員の道を目指しているのか」、「教育実習は誰のためのものか」など学生に問いかけながら、考えさせられる熱い講話が繰り広げられました。

学生たちは、これから自分なりの課題や目的を持ち、自分にできること、できないことを見極め、玉園同窓会講師そして、教育学部の仲間と共に切磋琢磨していきます。


開講式の様子

開講式の様子


開講の挨拶を行う濱崎嘉一郎玉園同窓会会長


講話を行う池田浩玉園同窓会副会長

講話を行う池田浩玉園同窓会副会長


長崎大学教育学部ホームページ

長崎大学教育学部ホームページ(就職情報)

長崎大学教育学部ホームページ(入試情報)