HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 受 賞

熱帯医学研究所ベトナム拠点が外務大臣表彰を受賞しました

長崎大学熱帯医学研究所附属アジア・アフリカ感染症研究施設ベトナムプロジェクト拠点が令和3年度外務大臣表彰を受賞しました。
 外務大臣表彰は,国際関係の様々な分野で活躍し,日本国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている個人及び団体の中で,特に顕著な功績のあった個人及び団体について,その功績を称えるとともに,その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的に行われています。今年度は177個人,41団体が表彰されています。
 ベトナム拠点は,設立以来,デング熱やインフルエンザ等感染症の制御に向けた予防・診断治療に資する研究,ベトナムをはじめとする各国の高度専門人材の育成等を実施し,感染症研究・予防の発展に貢献しています。昨今の新型コロナウイルス感染症への対応としては,ベトナム国立衛生疫学研究所(NIHE)からの要請に応じ,診断試薬の提供と診断法にかかる技術協力を行いました。また,ベトナムと共同で,感染の有無を迅速に調べられる検査キットの開発に成功するなど,検査体制の確立と感染拡大防止に貢献しています。この度,その功績が認められ,令和3年度外務大臣表彰を受賞することとなりました。
表彰式は新型コロナウイルス感染症の蔓延状況に鑑み開催されませんが,表彰状が授与される予定です。

 

外務省報道発表

 

ベトナム拠点が入る建物
ベトナム拠点の開所式