HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 学生活動

難民問題をもっと知ってもらいたい。長崎大学サークル「STARs」を紹介

 あなたは、6月20日が「世界難民の日」であることを知っていますか?
 世界で起きている国際社会問題、特に難民問題についてもっと知りたい、もっと考えたい、そしてみんなに知ってほしい。そんな想いで日々活動しているのが、長崎大学のサークル「STARs」です。

 2021年9月、「STARs」代表、三田万理子さんと副代表、神志那(こじな)つむぎさんに「これまで」と「これから」の活動について、インタビューを行いました。


「STARs」代表の三田万理子さん



サークルの人数や活動頻度などを教えてください。
 このサークルは2020年から始動して、現在は23人在籍しています。高校生や他大学の学生もいますよ。今はコロナ禍のため、毎週月曜の夜に、オンラインのみで活動しています。

団体名「STARs」の名前の由来を教えてください。
 『Students Think Aloud for Refugees』この言葉の大文字部分をとり,メンバー1人1人が星のように個性を輝かせ,難民について考え、声をあげていこうという思いで「STARs」にしました。

世界には様々な国際社会問題がありますが、難民問題に注目した理由は何ですか。
 (代表・三田氏)私は、高校時代,ニュージーランドに留学しました。そこには、性別や人種、宗教、思想、学歴が違っていても、お互い認め合いそれを活かしていく「多様性」の文化がありました。この文化に私は、とても魅力を感じました。
 帰国後、国際社会をもっと勉強したいと思い、長崎大学多文化社会学部に入学しました。勉強をしていくうちに、「多様性」を目指す社会の中で、日本の難民認定率が世界に比べて低いことや世界の難民事情が少しずつわかってきました。
 この難民事情について、同じく興味をもつ仲間と出会い、もっと知らなければ、もっと声をあげなければという想いから、この団体を立ち上げました。

「STARs」ではどんなサークル活動をしていますか。
 主に勉強会、情報発信、そしてイベント運営です。
 勉強会では、グループごとにテーマを決め、調査・研究を行います。最近では、「難民×ジェンダー」や「難民×児童労働」と、掛け合わせたテーマを取り上げ、みんなで発表しました。
 情報発信では、SNSを活用して、主にイベント告知や勉強会の成果などを発信しています。
 最近のイベントとしては、世界難民の日(6月20日)にオンラインイベントを開催しました。イベントでは,当時話題となっていた「入管法改正案」に焦点を当て、難民の「人権」,「犯罪」,「支援」をテーマに学生が賛成意見、反対意見に分かれて,ディスカッションを行いました。
 7月の長崎大学オープンキャンパスでは,大学に訪れた高校生と共に「紙ひこうきプロジェクト」を実施しました。

「紙ひこうきプロジェクト」とは,どんな企画ですか
 青又は白色の紙で紙ひこうきを折り,翼などに東京オリンピック・パラリンピックの難民選手団への応援メッセージを書きます。これらをSNSを通じて選手団に届ける企画です。
 この企画は,難民支援に取り組む学生団体「Youth×UNHCR for Refugees」主催の取り組みで,「#FlyYourMessage」「 #難民とともに」のハッシュタグと共に紙ひこうきの画像が全国的に発信されています。長崎大学オープンキャンパスでは,200以上の紙ひこうきとメッセージが集まりました。今まさに、「STARs」のインスタグラムで公開しています。


高校生が作成した紙ひこうき及び難民選手団へのメッセージ①


高校生が作成した紙ひこうき及び難民選手団へのメッセージ②

サークル運営での悩みや苦労していることはありますか。
 興味がない人をどのようにして巻き込んでいくかというところに、難しさを感じています。工夫していることとしては、ただ難民問題を考えるのではなく、「難民×食事」、「難民×デザイン、ファッション」など、他のカテゴリーと掛け合わせるようにしています。
 難民問題に関心がない人でも、掛け合わせたものに興味があれば話題に入りやすいかなと思ってます。この別の視点から考えるってことは、けっこう面白くて、新しい発見がたくさんあるんですよ。

副代表の神志那つむぎさん
副代表の神志那つむぎさん

これからは、どんなことをしていきたいですか。目標としていることがあれば、教えてください。
 今後の目標は,仲間の輪を広げることです。学内はもちろんのこと、県内大学そして全国の学生団体と、より多くの繋がりをもちたいと考えています。

在学生やこれから大学を目指す受験生に伝えたいことがあればお願いします。
 テーマが「難民問題」なので、なんとなく真面目で意識高い系のイメージを持たれがちですが、実際にはそんなことはなく、みんな個性豊かで、にぎやかなサークルです。私たちのSNSを見ていただいて、少しでも興味がありましたら、気軽に連絡してください。


【STARs運営のSNS】
Instagram : https://www.instagram.com/stars_refugee/
Twitter : https://twitter.com/stars_refugee
Facebook : https://www.facebook.com/stars.refugee/

【STARsパンフレット】※画像クリックでPDFが開きます




STARsが参加する「Youth×UNHCR for Refugees」HP
https://www.unhcr.org/jp/youthxunhcr-for-refugees

Youth×UNHCR for Refugees 作成の動画(STARsも出演しています)
「プロジェクト、届け!希望をつなぐ青い紙ひこうき」
https://www.youtube.com/watch?v=VUqdZu-ndAU