HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 教育・研究
  • 学生活動

水産学部は乗船実習を行っています。

水産学部では、3年生全員を対象に乗船実習を実施しています。選択したコースに関係なく全ての水産学部生に乗船実習を卒業要件として課しているのは、国内で唯一、長崎大学だけです。

 学生たちを乗せて出港する長崎丸



乗船実習では、漁業を実際に操業したり、海洋観測を行ったりと自分の専門以外のことも体験する貴重な機会となっています。

今回は9月13日(月)から1週間の航海に出港したグループに、出港前に少しだけお邪魔してきました。


乗船する学生たち


実習服に着替える学生たち。

就寝時や休憩時以外はこの実習服を着ます。

自分の部屋で荷物の整理をする学生たち


乗船についての注意事項等を聞く学生たち




今回の乗船実習に参加する海洋生物学研究コースの松浦栄⼈さんにお話を伺いました。

Q.乗船実習があることはいつ知りましたか。

「入学前に、水産学部について調べているときに知りました。珍しい取り組みですので、興味がありました。」

Q.乗船実習は今回で何回目ですか。

「2回目です。ただ、1回目の乗船実習はコロナの影響で、2泊3日の予定が日帰りになってしまいました。そのため、今回が宿泊を伴う初めての乗船実習なので、楽しみです。」

Q.今回の航海で楽しみにしていることは何ですか。

「航海や漁業に関する実習はもちろんですが、同級生らと共に長い期間同じ空間で過ごすということは初めてなので、楽しみです。普段あまり話さない方もいるので、今回を機に絆を深めることができたら嬉しいです。

 ただ、船酔いが少し心配です。観光フェリー等では船酔いを経験したことはありませんが、長い期間船に乗るので、どうなるかわかりません。」

Q.水産学部を検討している高校生に一言お願いします。

「乗船実習は貴重な学びの場となります。そういった意味でも長崎大学は素晴らしい環境ですので、ぜひ受験してください!!」



出港のために整列する学生たち

学生を見送る萩原水産学部長

今回は台風の影響であいにくの天候となりましたが、健康に気を付けて貴重な経験を積んで帰って来て欲しいですね。



水産学部HP

http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/index-j.htm

水産学部HP入試ページ

http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/admission/index.html