HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • トピックス

公益社団法人瓊林会が経済学部生に昼食弁当を無料配布

今回無料配布されたハンバーグ唐揚げ弁当今回無料配布されたハンバーグ唐揚げ弁当

12月16日(木)公益社団法人瓊林会(けいりんかい)が、経済学部生に昼食弁当の無料配布を実施しました。

公益社団法人瓊林会は、長崎大学経済学部の卒業生・修了生などを会員とする同窓会をベースに大学や地域と連携して公益事業を展開している組織です。

今回の企画について、瓊林会の高堤(たかつつみ)専務理事にお話しを伺いました。

瓊林会(長崎大学経済学部同窓会)高堤専務理事瓊林会(長崎大学経済学部同窓会) 高堤専務理事


〈高堤専務理事のコメント〉
この企画は、11月~1月までの3か月間を試行期間として、一定数の弁当を希望する学生に配布しています。配布の目的は、経済学部OB組織として、コロナ禍の在学生が少しでも明るくなるような支援をしたいという想いからです。また、配布をきっかけに少しでも瓊林会の活動を知っていただき、瓊林会を身近に感じていただけたらと思っています。
瓊林会では、就職支援としてOB・OG訪問の仲介や就活イベントを行っておりますが、まだまだ学生の認知度は高くありません。ぜひ、我々瓊林会のつながりを活用いただいて、よりよい就活、よき先輩との出会いのお手伝いができればと思います。


お弁当配布準備の様子(片淵キャンパス生協食堂)お弁当配布準備の様子(片淵キャンパス生協食堂)


試行期間として、配布2回目となる今回は、ハンバーグ唐揚げ弁当100個が準備されました。配布場所は、長崎大学片淵キャンパスの生協食堂。昼12時から配布を開始し、すべてのお弁当が学生に行き渡りました。


お弁当配布の様子お弁当配布の様子

昼食弁当の配布を受けた経済学部生
お弁当配布を受けた経済学部学生

〈配布を受けた学生のコメント〉
一人暮らしで自炊をしていると、なかなか時間がなく、おかずが一品になったりします。配布いただいたお弁当のように栄養のあるおかずが何種類もあって、どれもおいしいので、本当にありがたいです。

長崎大学経済学部ホームページ
http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/

瓊林会ホームページ
https://www.keirinkai.or.jp/

瓊林会の就職支援事業
https://www.keirinkai.or.jp/jobsupport/