HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • トピックス

長崎大学図書館オリジナルの「図書パン」を発売

    このたび、長崎大学附属図書館経済学部分館において、オリジナルのパンの販売を開始しました。
このパンは「図書パン」と命名したあんパンで、2022 年 4 月から本学附属図書館経済学部分館に設置した自動販売機において販売を開始しました。
    図書館への入館者数がここ数年漸減傾向にあることや、周辺に飲食店が少ないことから、図書館内に軽食や文具の自動販売機を導入することで、入館を促し、館内滞在時間の長い利用者に快適に過ごしてもらえるように企画しました。
    その自販機設置を機に、目玉商品としてオリジナルパンの製作を企画し、図書館にちなみ「図書パン」と名付けました。図書館でそのパンを食し、良いアイデアが生まれることを期待して、“案と餡”をかけて、図書パンの中身を餡としました。
    パンの表面には、本を開いた枠の中に「図書」の文字を焼き印で押しています。図書の書体は、本学学生が揮毫した書で、製作は社会福祉法人ゆうわ会が担い、販売を長崎大学生活協同組合が行います。
    現在は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、附属図書館では学外利用者の入館をご遠慮いただいておりますが、大学と学生と社会福祉法人によるコラボ商品として誕生した「図書パン」を、多くの方に食べてもらえることを切に願っています。

【発売開始日】2022 年 5 月 17 日(火)
【販売場所】附属図書館経済学部分館 1 階 軽食用自動販売機
【販売時間】平日:8:30~21:45 土日祝日:12:00-18:00 ※図書館休館日は除く
【価格】130 円(税込)

図書館内設置の自販機 図書パン