HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • トピックス

葉國璽(ようこくじ)交流会館完成式を実施

完成式でのテープカットの様子

本学医学部の卒業生である医療法人社団 錦昌会理事長兼ちはら台整形外科院長の葉國璽氏からいただいた寄附金の一部を活用した「葉國璽(ようこくじ)交流会館」が竣工しました。

 当館は、文教キャンパスの北門を入ってすぐ、テニスコートのあった一角に建設されました。セミナールームやゲストルームのほか、キッチン併設のコミュニティ・ラウンジを備えており、今後、留学生との交流の場として、留学生のご家族のゲストルームとして活用します。

 2022年7月7日に完成式・内覧会を開催し、葉國璽氏とゆかりのある方、本学留学生、ウクライナ学生らを招待し、多くのメディアも駆けつけました。

  完成式では、最初に入口前でのテープカットを執り行い、その後は、多文化社会学部1年の末廣さんの司会により進行しました。
  本学河野茂学長からの挨拶後、葉國璽氏、来賓の方々から祝辞、留学生代表ホン・ルイボさんから謝辞が述べられ、最後に交流会館の完成を記念して,田中様、徳澄様より寄贈いただいたグランドピアノによる演奏が披露されました。
  演奏者は、教育学部4年の阿久根さんと山口さんで、シューベルトの「3つのマーチより」と、いきものがかり「ありがとう」が演奏されました。

   完成式後、続けて内覧会が行われ、和室から望める日本庭園、セミナールームを見た学生からは、「素敵」という言葉がこぼれていました。
   今後、当館において多くの留学生、日本人学生が交流し、様々な出会いや思い出の詰まった施設になるよう、積極的に活用をしてまいります。

 


挨拶を述べる河野茂学長
(写真右:完成会の司会を務めた末廣さん)

祝辞を述べる葉國璽氏
謝辞を述べる留学生代表ホン・ルイボさん
教育学部生によりピアノ演奏の様子

内覧会の様子

【完成式・内覧会、ご来賓の皆さま】
〇医療法人社団 錦昌会 理事長 兼 ちはら台整形外科院長 葉國璽 様(※オンライン参加)
〇株式会社 A and Live代表取締役 髙田明 様(※オンライン参加)
〇医療法人昭和会 昭和会病院 理事長 今村由紀夫 様(※オンライン参加)
〇医療法人光善会会長 江﨑辰男 様(※オンライン参加)
〇福徳グループ 代表取締役会長 福島誠 様
〇黒﨑医院 院長 黒﨑伸子 様
〇日本生命長崎支社 迫下啓子 様
〇グランドピアノを寄贈いただきました 田中郁子 様