HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 受 賞

工学研究科 蒋 宇静(ジャン イジン) 教授が令和4年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました

 工学研究科 蒋 宇静(ジャン イジン) 教授は、令和4年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞し、岸田文雄内閣総理大臣から表彰されました。
この表彰は、『「防災の日」及び「防災週間」について』(昭和57年5月11日閣議了解)に基づき、災害時における人命救助や被害の拡大防止等の防災活動の実施、平時における防災思想の普及又は防災体制の整備の面で貢献し、特にその功績が顕著であると認められる団体又は個人を対象として表彰するものです。本年度は、12個人と36団体が受賞しました。
 蒋教授の受賞は、『長崎県の道路防災事業計画委員会委員長や各種事業の委員会委員として、長年にわたり防災事業計画の策定と防災対策の専門的助言を行い、長崎県の防災整備に多大な貢献をし、近年、集中豪雨によって発生した県内の複数個所の被災地の早期復旧と再発防止のために、専門的助言と提言を行うなど、地域の安全安心に多大な貢献を行った功績が認められたこと。』によるものです。
なお、表彰式は、令和4年9月13日(火)に、総理大臣官邸大ホールで行われました。

https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202209/13hyousyou.html