HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 学生

水産学部の学園祭「鴻洋祭」を開催しました

   去る10月29・30日に53回目となった水産学部の学園祭「鴻洋祭※」を開催しました。
 学外の方にご来場いただくのは令和元(2019)年度以来3年ぶり,前回を経験した学生もいないことから一同手探りでしたが,ご来場いただく方のために展示用の様々な魚類・甲殻類の入手や新型コロナの感染予防対策など,精一杯準備を行いました。

 

  当日は秋晴れに恵まれたことにより,両日を合わせて450名を超える方にご来場いただきました。初めての方,常連の方,家族連れの方など,たくさんの笑顔に接することができました。改めましてご来場ありがとうございました。

  今回は市中の感染状況などからイベントをミニ水族館のみに限定しましたが,次回こそは地元の皆様や水産学部卒業生の皆様などが慣れ親しんだ鴻洋祭を盛大に開催したいと思いますので,その際はご来場よろしくお願いいたします。

 


※鴻洋祭・・・水産学部が佐世保市崎辺に置かれた当時,学生たちは旧海軍兵舎を改修した学生寮「鴻洋寮」を拠点に意気軒昂な大学生活を送っておりました。鴻洋祭はその伝統を受け継ぐ水産学部学生主催の学園祭です。元々は学部祭として開催しておりましたが,昭和45(1970)年度から名称を鴻洋祭と改めました。