2023年03月29日
教育学部中学校教育コース技術専攻4年生の吉村彩那さんが,長崎市さしみシティプロジェクトに認定され,令和5年3月23日に長崎市役所にて認定書が授与されました。
認定されたプロジェクトは「長崎県の水産業の理解を深め,魚食普及を目的としたゲーム教材」です。
この教材は魚が漁獲されてから食卓に上るまでを,「生産」「流通」「加工」「消費」の4つの項目に分け,各物語を進めていく内容となっています。物語の中では長崎県の水産業をはじめ,長崎の特徴ある漁法や魚食に関するクイズが出され,物語を進めながら,またクイズに答えながら,長崎県の水産について理解を深めるものとなっています。
中学校技術科で活用する教材として作成していますが,中学生だけでなく,子どもから大人まで広く一般に楽しめるゲームとなっていますので,幅広く利用されることが期待されます。
![]() 吉村 彩那さん |
![]() |