HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 社会連携・貢献

長崎大学公開講座〜シーボルトゆかりの薬用植物園に接してみましょう〜が開催されました

 5月6日(土)に、長崎大学公開講座〜シーボルトゆかりの薬用植物園に接してみましょう〜が開催されました。講師を務めたのは長崎大学薬学部の山田 耕史 准教授。本講座は毎年参加募集開始早々に定員に達する人気講座で熱心な常連参加者さんもいらっしゃるそうです。今回も定員20名に対し、22名の参加者が集まりました。

長崎大学薬学部の山田 耕史 准教授

 

 座学では、シーボルトゆかりの薬用植物についてシーボルトの生い立ちや逸話とともに学びました。本学の附属薬用植物園の説明も行われ、1年間でみられる多様な薬草植物が紹介されました。ハーブや漢方の効果について紹介された後は、参加者人気のプログラム、ハーブティーや実際に煮だした漢方の試飲です。「いつも飲んでいる粉末の葛根湯と全然違う。」「このハーブティーは初めて飲んだけどおいしい。」などの声も聞かれ、参加者の皆さんは、それぞれ興味のある漢方やハーブティーを楽しみました。

フレッシュハーブティー(レモングラス+ペパーミント)

他にも5種のハーブティーと2種の漢方が用意されていました。当日はあいにくの雨でしたが、山田先生の案内のもと薬用植物園の見学も実施しました。

薬用植物園を案内する山田先生


薬用植物園で山田先生の解説を聞く参加者の皆さん


 また、今回の公開講座では、植物の種や苗、軟膏等のお土産も用意されており、受講者の皆さんは苗の植え方や軟膏の効能などを山田先生に聞きながら楽しそうにお土産を手に取られていました。

今回のお土産
パクチーの種
シロバナムシヨケギクの種子
ジャーマンカモミールの苗
アカシソの苗
中黄膏or紫雲膏
アオワタの種
ニチニチソウの種
サフランの球根

 本講座は、来年度も開催を予定しております。長崎大学のWebサイトで紹介があるため、興味のある方はぜひ、ご参加ください。

▶長崎大学 教育開発推進機構 生涯教育センター 公開講座
https://www.chiikiedc.nagasaki-u.ac.jp/regional/open-lecture/