HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • 教育・研究
  • 社会連携・貢献

経済学部の学生が国見町多比良で“アドベンチャーツーリズム”の「多比良めぐり」を開催しました

「チャリ巡り」の様子
「チャリ巡り」の様子


 2023年5月21日(日)に、長崎大学経済学部木村眞実ゼミ生が、雲仙市国見町多比良地区の地域まちづくり団体「多比良文殊(もんじゅ)会」と協力し、「多比良めぐり」を開催しました。
 このイベントは、多比良文殊会主催の「やまぼうし祭り」に、木村眞実ゼミ生が立案した「たいら☆さるく」と「チャリ巡り」を統合したイベントです。
 「たいら☆さるく」では、観光客、家族連れ、中高生が、多比良地区の各商店に関するクイズを解きながら、町を徒歩で散策する姿が見られました。「チャリ巡り」では、地元住民が参加者を先導し、多比良の自然と歴史にふれる姿が見られました。
 参加者数は、約200人、幼児から高齢者まで幅広い層が参加し、サイクリストに優しい町のピーアールと、地域の魅力発信につながりました。
 また、主催・運営として参加した学生は、本企画を通じて、サイクリングによる「まちづくり」の課題と楽しさを理解しました。
 
学生による振り返りです。
・「企画運営に関して、多比良文殊会さんとの間や、ゼミ生との間で同じ認識・理解度で進めることができなかった。」
・「開催時間などを理解していない参加者も多くいたので、当日もビラを配ったり、もっと多くポスターを貼ってもらったりするべきだった。 」
・「随時、人手が足りないところに人が入ったり、多いと感じたところは減らしたりと、臨機応変に対応できていた。」
・「キラキラカードは小さい子に人気だった。これがいい~と争奪戦になっていて少しうれしかった。一人一枚配布しても良かったのかもしれない。 」

イベントの様子
イベントの様子