2025年03月18日
3月15日(土)、長崎大学文教キャンパスのキャンパスモールにて、インドの伝統的な祭り「ホーリー」を体験するイベントが開催されました。ホーリーとは、インドを中心に祝われるヒンドゥー教の春祭りで、人々が色とりどりのパウダーを掛け合いながら喜びを分かち合うのが特徴です。
今回のイベントは、駐日インド大使館のご支援を得て、グローバル連携機構の主催で、インド出身の教員の協力のもと実施されました。留学生を含む学生や教職員など約30名が参加し、活気あふれるひとときを過ごしました。
当日は、天気予報で雨が予想されていましたが、イベント直前に雨が上がり、参加者たちは屋外でインドのお菓子やチャイを食べながらイベントを堪能しました。キャンパス内では参加者たちがお互いに色粉を付け合いながらダンスを踊り、笑い声と歓声が響き渡りました。
本イベントは、文化の違いを超えて人々がつながる貴重な機会となりました。
今後も、このようなイベントを通じて、異文化理解を深め、学内の国際交流の場としての役割を果たしていくことが期待されます。
![]() 集合写真 |
![]() シビ・ジョージ駐日インド共和国大使による ビデオメッセージ |
![]() パウダーを手に付ける様子 |
![]() イベントの様子 |