HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

  • トピックス

スターリング大学学長が長崎大学を訪問

2026年9月28日、英国スコットランドのスターリング大学から、Gerry McCormac学長とJennifer Harrisonエグゼクティブ・ディレクターが長崎大学を訪問しました。学長表敬訪問には、本学から永安学長、木村総合生産科学域長、河邊海洋未来イノベーション機構長、阪倉水産学部長、山本学長特別補佐、植村国際部長が出席しました。


冒頭、永安学長から、2026年6月に永安学長をはじめとする本学訪問団がスターリング大学を訪問した際の温かい受入れに対する謝意が伝えられました。 続く懇談では、永安学長から、本学が掲げるプラネタリーヘルスの考え方をはじめ、本学の特色ある研究について紹介しました。McCormac学長からは、スターリング大学が強みを持つ養殖研究について紹介があり、両大学のこれまでの交流を踏まえ、研究分野におけるさらなる連携に向けて意見交換が行われました。


表敬訪問後、一行は長崎大学海洋未来イノベーション機構「実海域技術開発研究推進センター」を見学しました。山本学長特別補佐から、ドローンによる空中撮影技術を活用した長崎県との共同水産研究プロジェクトなどについて、映像を交えながら紹介し、本学が実海域をフィールドとして進める研究開発の取組をご覧いただきました。その後の昼食懇談では、核兵器廃絶研究センター(RECNA)のヤロスラフ教授、中村准教授らも参加し、平和や核兵器をめぐる課題などについて幅広く意見を交わしました。