HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

古写真展「長崎・冩眞傳來」を開催

 挨拶する姫野館長

テープカットの様子

挨拶する姫野館長 テープカットの様子



 6月11日,長崎歴史文化博物館において,古写真展「長崎・冩眞傳來−知られざる日本写真開拓史 四国・九州・沖縄編−」が附属図書館と長崎歴史文化博物館等との共催で開幕しました。多くの報道関係者や招待者を招いた開幕式では,姫野長崎大学附属図書館長,大堀長崎歴史文化博物館長より,開会の挨拶と今回の写真展の紹介があり,テープカットが催されました。

 その後,展示会場において,博物館学芸員によるギャラリートークがありました。学芸員による今回の展示のねらいや,代表的な写真や時代背景についての解説があり,参加者は一点一点,熱心に見入っていました。

 今回の写真展の最大の特徴は,オリジナル写真の展示で,保存上の理由から,なかなか一般展示することのできない貴重な写真300点の現物を,展示公開しています。

 

  この写真展は6月11日から7月8日までの開催です。長崎大学の学生は,学生証の提示で入場無料となります。またとない貴重な機会ですので,ぜひご覧ください。

 なお,これに合わせた企画として,6月19日14時から姫野附属図書館長による講演会「古写真に見る世界史のなかの長崎」を,同博物館1階ホールで開催します。こちらも合わせてご参加ください。


 詳しくは「長崎歴史文化博物館」をご覧下さい。