HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

高校教諭を対象としたオープンキャンパスを実施(学生支援部入試課)

高校教諭を対象としたオープンキャンパスを実施

開会の挨拶をする片峰学長 実験に関する説明をする院生
開会の挨拶をする片峰学長 実験に関する説明をする院生
ラボツアー終了後の集合写真 ラボツアー終了後の懇親会
ラボツアー終了後の集合写真 ラボツアー終了後の懇親会

9月28日,入試課は長崎県下の公立・私立高校教諭を対象としたオープンキャンパスを今回初めて実施しました。このオープンキャンパスは,高校の先生向けに本学の最先端の研究と細部にわたる教育内容を直接研究室で体験して頂けるよう,ラボツアー(研究室めぐり)として実施したものです。
ラボツアーには,公立・私立18校から進路指導担当の先生を中心に計26名の参加がありました。
本学が準備した文教地区5学部からの15研究室において模擬実験,院生等による研究紹介,卒論・修論の試問会,最新鋭機器の体験などが1班6名の小グループで行われ,研究室では活発な意見交換が行われました。昼食時は今回学部改組を行った工学部長主催の昼食会を開催し,主に工学部入試に関する個別質疑が活発に行われました。
ラボツアー終了後に生協食堂2階で開催した懇親会では,新たに参加される先生方を交え,盛況のうちに終了することができました。高校側からは,「ここまで公開してもらえるのかと思った。」「是非来年度以降も継続して頂きたい。」「本日体験したことを高校へ帰り生徒に伝えるのが楽しみである。」等の言葉を頂きました。

(平成22年10月 学生支援部入試課)