HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

国立大学法人夜間教育実施大学学部長・第二部主事会議を開催

 平成23年度国立大学法人夜間教育実施大学学部長・第二部主事会議が長崎大学経済学部の当番により,11月11日,KKRホテル東京で開催されました。

 同会議には,文部科学省高等教育局国立大学法人支援課から,田頭吉一課長補佐及び渡邉千夏支援第四係長を招き,夜間教育を実施する全国の国立大学法人24大学,30学部から,学部長,第二部主事,事務長ら54名が出席しました。

 会議では,当番大学の岡田裕正 経済学部長の挨拶に続き,文部科学省の田頭課長補佐から,平成24年度予算の概算要求の状況、大学生の就職活動の状況等についての説明が行われました。

 引き続き,『夜間教育が果たすべき役割や使命は、今後、どのように変化するのか。新たな環境のもとで夜間教育が提供する教育はどのような目的・趣旨であるべきか』についての協議事項等が審議され,各大学での実情や問題点への取組状況等について,活発な情報交換及び質疑応答が繰り広げられました。また、夜間教育の多様な取組に対する財政的支援の継続について要望することを決議しました。

 来年度の同会議は,岡山大学の当番により同ホテルにおいて開催されます。

挨拶をする岡田学部長
挨拶をする岡田学部長

学部長・第二部主事会議の様子
学部長・第二部主事会議の様子