工学部化学物質工学コース2年生 塩見 優樹さん
お部屋拝見

 筋金入りの化学好きの塩見さん。化学物質工学コースでの学びは常に真剣です。他にも高校教員資格取得のために教職課程科目を履修していたり、所属しているアルティメット部の活動にも積極的なため、平日のスケジュールはぎっしり埋まっています。
 また、長崎県をPRする学生団体に参加し、広報担当を任されているほか、プライベートでもスケボー、サッカー観戦、釣り、料理と趣味が多彩。あらゆる方向に注がれている底無しのパワーの源を尋ねると「好きだから!」の一言。あっぱれ!何事にも全力投球の塩見さんのお部屋を見せていただきました。

アルティメットって
どんなスポーツ?

 フリスビーを7人のプレイヤーで繋ぎながら、ゴールを目指すスポーツです。接触プレーが禁止であるため危険が少なく、男女混合で楽しめるのも魅力。
「プレーヤーの99.9%が大学からのスタート」がキャッチフレーズのアルティメット部。もちろん、塩見さんもその一人で、初心者大歓迎だそうですよ♪

 文教キャンパスから徒歩10分。住宅街にある学生専用アパートの1室が塩見さんの住まいです。白の木目調フローリングに合わせて、ダークブラウンの家具で統一。
 要所要所にオブジェやグリーンを散りばめて、オシャレにコーディネートしています。
また、フリスビーやギターなど、お気に入りのグッズを手が届く範囲に配置させていて、多趣味さんならではの快適空間ができあがっていました。

お部屋選びアドバイス

・長崎市内は坂の街。地図確認だけでなく、実際に歩いて距離感を確かめよう。
・住宅構造もチェック。木造住宅は家賃が安い傾向だが、壁が薄く騒音被害がある場合も。
・朝が弱い人は家賃が高くても、大学から近い部屋を選ぼう。

お部屋選びアドバイス

・長崎市内は坂の街。地図確認だけでなく、実際に歩いて距離感を確かめよう。
・住宅構造もチェック。木造住宅は家賃が安い傾向だが、壁が薄く騒音被害がある場合も。
・朝が弱い人は家賃が高くても、大学から近い部屋を選ぼう。

←スッキリ&シンプルに整頓されたデスク。「オンライン授業で、ずっと画面を見ていると疲れるので、時々観葉植物を見て疲れをとっています」。なるほど、卓上グリーンは必須アイテムです。

↑スッキリ&シンプルに整頓されたデスク。「オンライン授業で、ずっと画面を見ていると疲れるので、時々観葉植物を見て疲れをとっています」。なるほど、卓上グリーンは必須アイテムです。

↑ベンゼン環型イヤリングを発見。化学愛はとどまるところを知りません。

↓本棚にびっしりと並ぶ化学の参考書。すべて必読書です。

↑レストランを営むお父様の影響で料理も趣味のひとつ。
休日は凝った料理をするそうで、キッチンには本格派の調味料が並んでいました。

↓アンティークっぽい雰囲気がお気に入りライトスタンド。

塩見さんの1ヶ月の生活費

家 賃
35,000円
食 費
30,000円
水道光熱費
3,000円
交際費
10,000円
その他
10,000円
合 計
88,000円

Q1一人暮らしを充実させるコツはありますか?

 一人暮らしだと当然一人の時間が増えます。プライベートでもいろんなことに挑戦するチャンスです。僕は釣りやスケボーなどの趣味に加えて、ネコの写真を撮りに行くなどの短時間でできるリフレッシュ方法も取り入れて、オンオフのメリハリをつけています。
 また、出会いが多いのも大学時代の魅力。学部問わず多くの友達を作ることで、休みや自由時間をさらに充実させることができると思います。

↑フリスビーにネコのシールを貼っちゃうほどネコ好き。

Q2大学生活を100%楽しむコツを教えてください。

 大学にはいろんな学びのチャンスがあります。面白くて有益な情報を掴むために、常にアンテナを張っておくことが大事だと思います。
 僕はそのアンテナのお陰で学生団体の発足や、学内活動のスタートに立ち会うことができ、実際に参加しています。興味がある活動には忙しくてもトライしたいし、より良い結果を追求したい。挑戦し続けることで大学生活をより豊かにすることができるはずです。

Q3受験生に向けてメッセージをお願いします。

 高校生活を満喫してください。そして、受験期間は不安なことばかりだと思いますが、周囲や先生方を多いに頼ってほしいと思います。
 実は、僕が化学物質工学コースを選んだのは高校時代の化学の先生の影響なのですが、卒業後、改めてその的確なご指導に感謝するようになりました。
高校時代に感謝の気持ちを十分に伝えきれなかったと後悔があるので、皆さんは伝えてくださいね。

↑高校時代の化学の教科書は今でも愛用。たくさんの書き込みとインデックスで自分だけの教科書になっています。

塩見さん、取材に応じてくださり、ありがとうございました!

学生ライター

学生ライター

情報データ科学部2年生矢嶋 佳織さん

 長崎県諫早市出身。大学進学を機に好奇心旺盛さを開花。未体験スポーツのボルダリング部に入部したほか、長崎県をPRする学生団体に参加するなど、学内外でネットワークを広げている。趣味は文房具店巡りとカフェ巡り。