SUPPORT

学生の活動を後押しするために活動支援する組織があります。

キャリアセンター

 就職活動や将来の悩み等を相談できるキャリア相談や、エントリーシートや履歴書の添削、面接練習、求人情報の提供など長崎大学の学生の就職活動をサポートしています。

キャリアセンターについてはこちらへ

やってみゅーでスク

 学生が社会のフィールドで、さまざまな体験を積み、豊かなコミュニケーション力を育むための社会活動支援プログラム。地域からご協力いただきながら運営しています。
 また、長崎大学をはじめ長崎市周辺の7大学が連携したU-サポ事業の事務局も兼ねており、7大学の学生ボランティア登録数は3000名を超え、ボランティア活動を通して交流しています。

やってみゅーでスクについてはこちらへ

ダイバーシティ推進センター

 学生やその家族を対象としてLGBT等に関する相談を受け付けています。「カミングアウトされたけどどうしていいか分からない」などの相談にも応じています。またこちらでは長崎大学の学生や教職員の一人ひとりが、その能力を十分に発揮し、高めていくための環境づくりと意識改革を行っています。

ダイバーシティ推進センター

障がい学生支援室「アシスト広場」

 長崎大学は障害の有無にかかわらず、全ての学生に平等に教育を受ける機会の提供に努めています。障害による困難や影響がある場合、障がい学生支援室「アシスト広場」では希望者との対話を通じて、大学生活を快適に送るために修学支援と環境整備の検討を行い、適切なサポート(合理的配慮)を学内の各部局と調整します。全ての障害(視覚障害、聴覚・言語障害、肢体不自由、病弱・虚弱、発達障害、精神障害など)が対象ですが、診断がなくても遠慮なくご相談ください。

障がい学生支援室「アシスト広場」についてはこちらへ