HOME > 教育・学生生活 > 学生生活 > 生活案内 > 新型コロナウイルス対策について

教育・学生生活Education / Student Life

新型コロナウイルス対策について

長崎大学の学生へ取って欲しい対策を記載します。

学生の行動制限について

・通知は以下URLを確認ください。通知に伴う様式は以下からダウンロードしてください。
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/campaslife/guide/corona/file/221115_notice1.pdf(11月15日通知)

・陽性者や、濃厚接触者になった場合、所属部局の学務担当にメールで報告してください。
 所属学部・研究科の連絡先はこちらから確認してください。
  
 


新型コロナウイルスの感染予防対策について

◎生協食堂利用の際は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から手洗い・消毒・マスク着用等の協力をよろしくお願いします。
 生協利用に関しての協力のお願いはコチラから。

◎感染予防(マスクの着用を含む咳エチケット・手洗いなど)に努めること。

  感染予防のための咳エチケット・手洗い方法については以下を確認してください。
 ※感染予防のための 手洗い方法
            咳エチケット

◎3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発生をする密接場面)が重なるような場所に出入りしないこと

◎無理な活動を避け、休養を十分とり、毎日の検温を含め体調管理に努め、長崎大学健康管理システムで日々の体調を確認すること。

◎新型コロナウイルス対策に関連して、学生生活上の悩みがある場合は、些細なことでも良いので、所属学部 ・研究科の学務係または学生支援センターに相談し、自分だけで解決しようとしないこと。

◎長崎大学入構の際は不織布マスクを着用すること、ただし、肌荒れなどの健康被害がある場合や気温・湿度が高い場合など不織布マスクの着用が難しい場合は、無理をせずに感染防止機能が高いマスクで代替したり、マスクを外す場合は極力会話を控えるなど自らの感染を防ぎ、他者にも感染をさせないよう行動すること

◎「長崎大学ワクチン接種履歴システム」を確認し、長崎大学でコロナワクチンを接種した学生以外は接種日等を入力すること。