生命医科学域の門脇准教授、筑波教授らがマスト細胞の新しい分泌のメカニズムとアレルギー発症の機序を明らかにしました

長崎大学生命医科学域の門脇知子准教授、筑波隆幸教授らの研究グループは、マウスを用いた研究により、マスト細胞の新しい分泌のメカニズムとアレルギー発症の機序を明らかにしました。

マスト細胞はアナフィラキシーとアレルギーを惹起する細胞であり、自然免疫や獲得免疫に関与する免疫応答を調節します。マスト細胞のエキソサイトーシスを調節する分子メカニズムについては、まだ詳細には明らかにされていませんでした。

研究グループは独自の研究から、新規のRab44遺伝子を同定し、2018年に報告していました。Rab44は主にリソソームに局在し、細胞内輸送に関与すると予想されていました。今回の研究では、マスト細胞の脱顆粒とそれに伴うアナフィラキシー反応におけるRab44の役割について解析を行いました。 Rab44は、マスト細胞で最も高い発現レベルを示し、スプライシングバリアントとして2つのアイソフォームで発現することを見出しました。さらにRab44ノックアウトマウスを作製すると、同マウスは野生型マウスに比べ、アナフィラキシー症状が半分程度減少を示しました。同様にRab44ノックアウトマウス由来の骨髄マスト細胞はFcεRIを介したヒスタミンとβ-ヘキソサミニダーゼ分泌が野生型細胞に比べて有意に減少していました。これらの結果から、Rab44はマスト細胞の脱顆粒とマウスのIgEを介したアナフィラキシーを調節することが明らかとなりました。今後はRab44を標的とした治療薬への応用や、同マウスを持ちいた病態解析などが期待されます。

この研究内容は、4月1日に医科学誌『Cellular & Molecular Immunology』のオンライン版に発表されました。

Tomoko Kadowaki, Yu Yamaguchi, Mizuho A. Kido, Takaya Abe, Kohei Ogawa, Mitsuko Tokuhisa, Weiqi Gao, Kuniaki Okamoto, Hiroshi Kiyonari and Takayuki Tsukuba