HOME > Research > 詳細

Research

ここから本文です。

正常型プリオン蛋白の運動技術学習における機能を解明

長崎大(長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 新竜一郎准教授ら)と徳島文理大の研究グループは,今回プリオン病の病態に深く関与しているプリオン蛋白が運動技術学習において重要な機能を果たしていることを明らかにした。

研究グループは正常なマウスと遺プリオン蛋白遺伝子破壊マウスに小脳依存的な「瞬目反射条件付け(下記参照)」を行い、その反応の違いを比較した。その結果、正常なマウスは約70%が音を聞いただけでまぶたを閉じるようになったが、プリオン蛋白遺伝子破壊マウスでは30%程度しか反応を示さなかった。瞬目反射条件付けは運動技術の学習と関連が強いと言われており、この研究により哺乳類の神経系、とくに小脳に高いレベルで発現している正常型プリオン蛋白は、運動技術学習において重要な役割を持っている可能性が高いことが示された。

「瞬目反射条件付け」:古典的条件付けの一種で、音を聞かせた後にまぶたに電気刺激を与えるということを繰り返すと、音を聞いただけでまぶたを閉じるようになるという現象(連合学習)。この連合学習の獲得及び維持には小脳-脳幹が必須であり、またマウスからヒトまで種を越えた共通性を示すことがわかっている。