ホーム > 長崎大学について > 学長メッセージ > 河野学長 > 日本航空株式会社との連携協定締結に寄せて

ここから本文です。

日本航空株式会社との連携協定締結に寄せて

2018年12月19日

本日、日本航空株式会社と本学が連携協定を締結できましたことを、大変嬉しく思っております。

今回の協定締結は、日本航空株式会社と本学の人的・知的資源の交流と活用を図り、相互の連携のもと、教育、研究等の分野において相互に協力し、地域社会の振興と発展に資するとともに、教養豊かでグローバルに活躍し得る人材の育成を目的とするものであります。

本学の学生を教養豊かな国際人とするため、教育、研究及び文化の発展・向上に関して相互に協力し、インドをはじめとする海外からの留学生の受け入れ、本学から海外への留学生の派遣をさらに推進していく予定にしております。

また、日本航空株式会社と本学との交流を活発に行い、本学が有する研究成果等を日本航空株式会社の業務に活かすなどして、連携・協力の充実強化に向けて邁進してまいります。

今回の連携協定締結は、本学の理念の基本的目標の一つである「グローバル化する社会の要請に応えるべく、国際水準の教育、キャンパスの国際化、日本人学生の留学の飛躍的拡大の実現に向けた戦略的かつ包括的な教育改革を推進し、地域の課題を掘り下げる能力と、多文化が共生する国際社会の現場で活躍する力を兼ね備えた長崎大学ブランド人材を育成すること。」に寄与するものであり、本学の国際化の更なる推進に繋がるものと確信しております。

このたびの連携によって、長崎の地域のグローバル化が更なる盛り上がりを見せ、発展することを祈念いたしましてご挨拶とさせていただきます。

協定書を掲げるJAL溝之上九州・山口地区支配人と河野学長

長崎大学について